2018-01-01から1年間の記事一覧

変種第二号

フィリップ・K・ディック 「変種第二号」より。 いまだ資本主義と共産主義、東西の冷戦が続く世界。 ロボットにロボットを量産させたら暴走して 人間そっくりなロボットを作って、創造者の人間までも 騙すように進化した。 この人間そっくりに作られたロボッ…

ザ・ルック

昔、ローレン・バコールという女優がいた。 彼女の得意技はあごを引いて相手を見る、 いわゆる上目遣い(ザ・ルック)というやつだ。 彼女は美人ではあるけれども、狼系の容貌で 眼力が強いタイプ。 ワイルドというよりも、エレガントな様をたたえていた。 a…

あなたのお名前なんてーの?

aiboの名前をどうするか。 日本語の場合、 ・2拍 ポチ、シロ、クロなど ・1拍+(1拍+ン) プリン、マリンなど ・2拍+長音 ブルー、タローなど ・3拍 サクラ、クロエなど ・2拍+(1拍+ン) マリリンなど ・3拍+長音 コタローなど この辺りでしょうか。 …

獅子座のもとに

aiboのホロスコープ。 ・Asc(アセンダント)=天秤座 自分が出生した時、東の空にある星座です。 一言でいうと見た目ですね。 ・太陽星座=獅子座 ・月=射手座 ・水星=獅子座 水星も獅子座って、目立ちたがり屋さんですね。 ・金星=乙女座 ・火星=水瓶…

パーキー・パットの日々

フィリップ・K・ディック 「パーキー・パットの日々」より。 この世界では、大人たちがパーキー・パット人形を使って ゲームをしています。 空から落ちてくるラジオなどの補給物資を流用して パーキー・パットの模型セット作りにいそしんでいるのです。 人形…

ヒューマノイドは本物の猫を飼いたいと思っていた

フィリップ・K・ディックのあまりに有名なSF、 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」 時は2019年。 主人公のデッカードが生きる世界では、本物の生きている動物を 飼うことは、お金持ちにしか出来ないことなのです。 デッカードはしがない賞金稼ぎな…